FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
第5回全日本クレーンゲーム選手権 2009/11/14 First chance
おはようございます!

昨日は、1年越しの夢であった、


第5回全日本クレーンゲーム選手権


の、1回目。全部で3回あるチャンスの中の、1回目でした。


ここでキメたい・・・!そう、意気込んでいました。


9時過ぎに家を出て、昨日は愛犬のカットと同時進行だったため、愛犬をトリマーさんに預けてから、ア○タの近くの駐車場へ。


10時15分頃には、ア○タにつきました。会場(ゲーセン)に行くと、練習台の準備中でした。「早く終わらないかなー」と思っていたら、案外すぐに終わって、あまり人もおらず、すぐに練習開始!!!


11時45分頃まで、延々と、左コーナー、右コーナーとで、練習をし続けました。


んで、昼食にざるうどんを食べました。戦略を考えていました。

うーん・・・。去年の第4回では、左コーナーの方が得意で、準決勝、ジャンケンで負けて、右コーナーになった瞬間、負けたんだよねー・・・。つまり、元々のAiNaは、左コーナーの方が得意だ。でも、これは、右コーナーの方がいいんじゃないか?うーん・・・。でもなぁ。


と、考えているうちに、ざるうどんは完食に成功。


で、また会場に行くと、エントリー人数、まだ6人でした。


それから、また練習・・・と、思ってやっていたら、出ました。


・・・。誰にも明かしていないことですが、実は、AiNaは、治療法のない、


瞼の痙攣


を持っています。原因は「疲れ」だと言われていますが、目薬などで治るものでもなく、治療法はありません。見た目は普通と変わりませんが、目を閉じると瞼の部分がブルブルと痙攣し、本人は、非常に「モノが見づらくなる」という極限の状態に追い込まれます。そういう時は、「直ちに休むこと」と言われていました。


というワケで、練習をすることが出来なくなり、やむを得ず、長椅子に横になって、ひたすら目をぎゅっと押さえつけ、痙攣が治まるのを待ちます。


結局、45分ほど、横になって、何とか回復。


この時、13時45分。


もう一度、練習台に戻ります。うんうん。


右だ!!!


と、確信しました。ちなみに、戦略法は、頭の中で出来ていました。それは、ここに書くと、ちょっと・・・なので、書けませんがw


で、14時30分にエントリー受付終了。


なんと、16人集まってしまいました!


さて。本エントリーをします。もちろん、エントリーニックネームは「AiNa」です。


しかし、ここで、また瞼の痙攣がやって来ました。モノが見えません。でも、見た目は普通と変わりないのです。目を閉じて、初めて分かること。


くそうくそう!!!早く治ってくれ!!!もう、試合まで30分しかないよ!!!これでは、治らない・・・。


大会30分前、結局、もう一度、長椅子で休みます。しかし、あと30分しかないと思ったら、緊張もしてきて、焦りが出てきます。


くそうくそう!!!治らない・・・。


結局、間に合いませんでした。見た目は普通。だけど、AiNa(本人)は「モノが見えづらい」という、極限の状態の中、大会は始まりました。


とりあえず・・・。ハンディは背負っていますが、実は、これは去年の大会でもあったことです。それでも、去年は準決勝まで行けた。


ならば。



「CAN'T BUY MY DREAM」!!!


「私の夢(優勝)は、そうカンタンには譲れない」。



まず、エントリーナンバーが1番だったAiNaは、一番に入る枠を決めるくじを引けました。13番~16番を引きたかったのですが・・・。


8番!!!


結果、去年と同じ、第4試合になりました。(笑)


その間も、モノが見えづらくて、苦労しました。でも、「疲れ」が原因であることは分かっているので、この練習や、精神的プレッシャーで、こんなに疲れたってコトか?ふざけんなよ。こんなとこで、へたばってる場合じゃない!!!



さて。ちなみに、棄権が2人いましたので、ある2名の方は、不戦勝となります。


試合は、両者でジャンケンをして、勝った方が、左コーナーか右コーナーでやるかを決めることが出来ます。


AiNaの第1回戦の相手は、老人ご夫婦で参戦される、ウマさん。旦那さんの方です。で、奥さん(サイさん)が第1試合だったので、そのジャンケンを見ていました。


そう。右コーナーをGETしたいなら、ジャンケンで勝つことが何より重要。去年、勝負で負けたというか、ジャンケンで負けて右コーナーになった途端に負けるという、つまり、ジャンケンでも、勝敗は決まってしまうワケですよ。


サイさんは、チョキで勝ち、右コーナーを選んでいました。というコトは・・・。その旦那さんである、ウマさんも、右コーナーでやりたいのでしょう。・・・。


負けられない!!!


第1試合・・・第2試合・・・と、どんどん順番は迫ってきます。緊張もしますが、この瞼の痙攣が、AiNaの「焦り」となっていました。


でも、時は待ってくれません。


そんな状態の中、第1回戦。


負けられない!!!


ジャンケンでは、先ほどの、奥さんがチョキを出していたことから、ウマさんもチョキを出すだろうと予想し、グーで、


まずは、ジャンケンで勝利!!!


右コーナーで勝負です。・・・。「準備はいいですか?」と聞かれて、


「はい!!!」


と、元気よく答えました!!!


ちなみに、父は午前中に名古屋でお仕事。途中から応援に来てくれますが、母はずっといてくれました。



・・・・・・。スタート!!!



両者、一歩も譲らず。でも、AiNaには、この戦いの攻略は見えていたので、何とか、カピバラさんの景品を獲っていきます。


200911141549000.jpg


アームがカピバラさんをつかめば、AiNaは拝みました。去年からのクセです。途中で落ちませんように・・・と、


「お願いします!!!」


と言いながら、必死に拝みます。そして、決まったら、拍手!!!


200911141530000.jpg


母も、隣りで一生懸命、応援してくれていますが、父はまだ来ません。


しかし、ウマさんも負けてはいません。


結果、3分間の勝負で、同点。サドンデス。


2分間のサドンデスで、先に景品を獲ったのは、ウマさんでした。


くそう。ここで負けてたまるか!!!


と、AiNaも粘りを見せ、最後の10秒で、何とか1個獲得し、追いつきました。


で・・・。決着、つかず。1回戦が終わってから、再試合です。ここで負ければ、両者失格。


フッ。去年の1回戦と同じ展開。慣れっ子よ!!!


去年の経験が生かされていると実感しました。今年もギャラリーは非常に多かったのですが、震えることはありませんでした。去年は、ギャラリーの多さにビビり、震えまくってましたから!(笑)


というコトで、他の方の試合を見つつ、再試合。ここで、負けたら、両者失格。


負けてなるものか!!!!!


と、もう一度ジャンケンをします。勝ったのは・・・。


AiNa!!!


「やったぁ!こっちこっち!」と、小さな子どものように飛び跳ね、右を指差します。


さて・・・。再試合。スタート!!!


最初から、本領発揮!!!


・・・。1年越しの夢。ここで、負けることは、出来ないんだよ。いくら、モノが見えづらくたって、アタシはまだ戦える。目指すは、優勝。それだけ。


・・・。



「そこまでー!!!」



司会者のマイクの音が響き渡ります。



・・・。



大差で勝利!!!


つまり、


1回戦突破!!!!!


よぉし、決まったぁー!!!


ウマさんには、最後に「全国で頑張ってやー」と、笑顔で言ってもらえました。


ありがとうございました!!!



と、後ろをふと見ると・・・。


「パパぁ!!!」


父が、駆けつけてくれていました。名古屋の帰り、預けていた愛犬をひろって、一度家に帰り、電車で、駆けつけてくれたのでした。


思わず、抱きつきました。


「すごいじゃん!圧勝だったじゃん!」と言うので「違うよ。去年と同じ、再試合やってたのぉ。大変だったんだから!」と、状況を説明。


さて。お次は、2回戦。


しかし・・・。AiNaは、どうしても、気になる人が、1人だけいました。もちろん、皆さん、強敵です。しかし、クレーンゲーマーAiNaが見ていると、この人のアームコントロールは、まるで機械のようだ、と、思う人が1人いました。


「豊田さん」という方です。アームコントロールは、一寸のミスもありません。男性の、30歳ぐらいの方でしょうか。


順番に見ていくと、AiNaが2回戦を無事にやり終えた後、準決勝であたるのは、豊田さん。しかし、豊田さんも、ジャンケンで勝ちまくり!右コーナーを選んでいます。


・・・。去年の、負の記憶が蘇ります・・・。


でも、もし、準決勝まで進めて、豊田さんとあたったら、ジャンケンで勝てばいい。そして、AiNaは右コーナーを選ぶ。そしたら、豊田さんは、今までと違う環境に、動揺し、負けてくれるだろう・・・。


と、色んなことを考えていました。もちろん、瞼の痙攣は、休まないと治りませんから、続いたまま。大変、モノが見づらいです。

しかし、この状況で、休むことなど出来ない。時は待ってくれない。


1年ほど前は、毎日のように、この痙攣と闘っていました。でも、ここ最近、起こらなかったのですが・・・。やっぱり、大会となると、「疲れ」も出るのでしょうね。だけど、「直ちに休むこと」という指示は、守れません。そんな時間はないのです。


さて、2回戦。相手は、明らかに小学生か中学生、ようするに、AiNaより年下の、稲垣クン。ジャンケンで勝つこと・・・。


と、見事、


ジャンケンで勝利!!!


「やったぁ!!!こっちこっち!!!」と、またもや、子どものように、AiNaは飛び跳ね、右コーナーを選びました。


ここまでで、ジャンケン3連勝。いいカンジだ。


2回戦。・・・。スタート!!!


両者、一歩も譲らず。AiNaも、どんどん景品を獲得していきますが、相手もすぐに追いついてきます。


くそう!!!ここで負けてたまるか!!!


と、粘りますが、同点。ここで、司会者の終わりの合図が・・・。


「3、2、1・・・終了!!!」と言ったところで、稲垣クン、2個獲得。しかし、もう「終了!!!」の後になっての獲得でした。


「無し無し!!!」


と、AiNaが必死に言うと、司会者は「は~い。AiNaさんも言われていますが、これはちょっと時間外ですねぇ。獲得にはなりません!!!」とのこと。


で、サドンデスは、そのままの状態で行うものですが、2個獲得してしまったので、司会者が元に戻し、お互い、同じ置き方でやることになりました。


また、サドンデス???と、思いましたが、負けませんよ!!!


2分間の、本気の勝負。絶対に負けない!!!


まず、両者、1個ずつ獲得。あとは、土台となっている、6個のカピバラさん。これが、問題なのです。あくまで「土台」ですし、低いですが、バリケードもあるので、これを獲るのが非常に難しい。


しかし、稲垣クンが苦戦している間に、奇跡が起こりました。


土台である、本当なら獲れない、でも獲らなきゃ勝てないカピバラさん、AiNaは、


2個獲り!!!


稲垣クンも「うっそー!?マジで!?2個獲りぃー!?」と、絶叫。


ここで、勝負は決まったも同然。



準決勝進出決定!!!


よぉし、決まったぁー!!!


ありがとうございました!!!



しかし・・・。ここまでも、決して、順調とは言えない。しかも、次は、見る限り、まるで機械のようなアームコントロールで、一寸のミスもなく、ジャンケンでも連勝を重ね、右コーナーでどんどん勝ち抜く、豊田さん・・・。勝つためには、何が何でも、ジャンケンで勝たなきゃいけません。


・・・。相手は、何を出してくるだろうか?


そしたら・・・。天の神の声が聞こえたんですよ。(マジ)


「パーを出しなさい」って!!!


分かりました。天の神様。


と、準決勝!!!


絶対に、ジャンケンでは負けられない!!!と、天の神様の言う通り、パーを出しました。


・・・・・・。


勝ちましたぁぁぁ!!!


嗚呼。天の神よ、ありがとう!!!これで、ジャンケン4連勝です!


これなら、相手も動揺して、スカるに違いない!!!


と、準決勝。・・・。スタート!!!


しかし、豊田さん、強すぎます。アームコントロール、一寸のミスもなし。AiNaも、譲らず、必死に、景品を獲得していきます。ってか、豊田さん、全然、動揺してないんですが。(爆)


つまり・・・。


負けています。何とか、追いつかねば!!!


しかし・・・。時は、過ぎていくものですね。


2個差で、


準決勝、敗退。



・・・・・・・・・・・・。



ああああああああああーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!



ま、負けた・・・・・。コテッ。(死


でも、相手は強かった。アームコントロールに、ミスは一切なし。強すぎます。


だけど、決勝に行くならば、ぜひとも、AiNaの負けた分を背負って、優勝して頂きたい!!!


決勝戦は、


豊田さん vs 伊藤さん


もちろん、豊田さんを応援します。


準決勝で敗れましたが、瞼の痙攣で「モノが見えづらい」という極限の状態の中、よくやった!!!去年と同じ、(同一)、


3位!!!


これだけでも、良かったことにしましょう。


そして、AiNaは、豊田さんに、一言言いに行きました。「頑張って下さい☆」と。(笑)



そして、決勝戦が始まりました。


しかし、ここで、豊田さん、初のアームコントロールミス!!!


しかし、相手の伊藤さんも、ミスを重ねています。


3分間では決着つかず、サドンデス。それでも、決まらない。・・・。



豊田さん、頑張って!!!



ここからの再試合では、両者失格にはなりません。ガクッ。(泣)なんだ。両者失格だったら、準決勝で敗れた者(AiNaと誰か)が戦えるのかなーって、思ってたのにぃ・・・。(笑)



で、決勝戦、再試合!!!



ここからの豊田さんには、アームコントロールにミスなし!!!まるで、機械のようです。なんなんだ、この人!?



結果。


優勝したのは・・・。1個差でしたが、


豊田順也さん!!!


200911141651000.jpg



お見事☆AiNaも、あんなに上手いのには何かあるのかと思い、ヒーローインタビューに行ってしまいました♪


「おめでとうございますっ!!!」と言いに行くと、そんなに優勝して喜んでいる様子もなく、冷静なカンジで「ども、ありがとうございます」と、笑顔一切なし。(笑)「えっ!すごくお上手でしたけど、クレーンゲームはどれくらいやってらっしゃるんですか?」と聞いたら、驚きのことばが!!!


「小学生ぐらいからやってますかねぇー。

あと、前は、地区大会も行ってるんで・・・」。



ナヌー!!!???


小学生の頃からクレーンゲーマー!?もう、10年以上じゃん!しかも、ち、地区大会!!??・・・。


つまり、AiNaは、三重県で1位の人と戦ってしまったワケですよ!でも、ジャンケンでは勝った・・・!(笑)それだけでも、嬉しかったです。


いやー・・・。びっくりしました。どうりで、アームコントロールが機械並みに上手いはずだわ・・・。三重県1位だもんねぇ・・・。そんなお強い方と、戦ったんだぁ・・・。感動でした。


さてさて。結果は、ご覧の通りです!


200911141657000.jpg


で、左半分。


200911141652002.jpg


で、右半分。


200911141658001.jpg


そして、AiNaはこんなカンジ。


200911141652003.jpg



最後に、記念撮影☆


200911150433000.jpg



まぁ・・・。これなら、負けてもしょうがなかったと、思いました。クレーンゲーマー歴10年以上、三重県1位、地区大会出場経験者の豊田さん。クレーンゲーマー歴2年も満たない、去年は店舗大会の準決勝で負け、でも(同一)3位だった、AiNa。到底、かないっこ無かったんですよ。(笑)


ちなみに、こちらが参加賞の「ピンバッチ」です。見づらくてすいません。(泣)


200911150625000.jpg



で、家族3人、駐車場まで歩くのですが・・・。


頭痛が激しくて、吐き気も凄くて、


し、死んじゃう・・・・・。


というような、「肉体的疲労」と「精神的疲労」の地獄に堕ちました。(泣)


帰りの車の中でも、明日(今日)は、S市のナ○コで、全く同じ設定で大会はありますから、もちろん、2回目のチャンスとして参戦しますが、ずっと、「明日、行けるかな・・・」と、死んだように呟いていました。


それっっっくらい、しんどかったんですよ!!!!!(涙)試合では、ものすごい集中力を要しますし、肉体的疲労はもちろん、AiNaの場合は瞼の痙攣の「焦り」と、幾度と重なる再試合やサドンデス、精神的プレッシャーは計り知れません。


でも。母から一言。「よく頑張ったね!!!秊AiNaは、誰よりも楽しそうに勝負してたよ!誰よりも、活き活きしてたよ!!!秊」。


そうだよ。楽しかったよ。そうだよ・・・。うん。


楽しかった!!!!!


しかも、悔しいからって、泣きませんでしたよっ!(笑)


そうさ。楽しかったんだろ?なら、それで、イイじゃん☆



しかし・・・。家に帰ってからも、死にそうになりましたね。這うようにお風呂に入り、凄まじい吐き気のために、頭痛薬と、いつもの常備薬を飲み、ゼリーだけ食べました。いつ倒れてもおかしくないような状態でした。(本当)


で、19時から21時半まで、ソファの上で死んだように眠っていました。


21時半に起こされ、マイスリーだけ飲んで、今日は4時まで眠れました。


疲れは、少しはとれましたが、やっぱり、すごい疲労感。


しかし、今日は、S市のナ○コで、


Second chance


が、あります!しかも、昨日と同じ設定です。


これで、チャンスは、残り2回。今日と、23日のラウ○ドワ○です。


とりあえず、今日は先着順エントリーですので、10時開店と一緒に行って、またエントリーナンバー1番をGETしたいと思います!大好きな店員さん、Kさんもいると思うし・・・♪


先着順ですから、くじ引きも必要ありません。



というワケで、今日の2回目。肉体的にも、精神的にも、かなり限界がきていますが、もうココで決めるっきゃないよ!!!しかも、昨日、一度経験してるってコトは、みんなよりは、多少は有利!!!


あとは・・・。左コーナーになっても、大丈夫なようにしないとなぁ。(汗)


昨日は、奇跡的に天の神の声も聞こえて、ジャンケンは4連勝出来ましたが・・・。今日も、天の神様。ジャンケンの神様。お願いします!


でもね・・・。分かってるんですよ。本当に上手い人は、左コーナーも右コーナーも、関係ないって。(爆)


ので・・・。今日も、練習台はあるでしょうから、左コーナーを練習します!あと、瞼の痙攣が起こらないことを祈ります・・・。(泣)輦



さてさて。昨日は、準決勝で敗れましたが、三重県1位の方と戦えて良かったです!ってか、1回戦であたらなくて良かった。(笑)


でも、去年より、落ちてないことも分かりましたし、母も、AiNaは誰よりも楽しそうで、活き活きしていたと言ってくれました。良かったです。


今日は、本当に、キツい戦いになるでしょう。でも、昨日、あれだけやれたんだから、やれるハズ。もう一頑張りだよ!!!



あと・・・。実は、pieちゃんの紹介で、AiNaもmixiに入りました。中島由佳様と、お友達になれました!


で、そんな由佳様から、選手権について、メッセージが来たんですよ。


「本番は、リラックスしてね!そして、私が後ろにいると思って、強気で挑んで下さい。全国で会えるのを、すっごぉ~く楽しみにしてるから!」。


・・・。そうなんです。AiNaの後ろには、あの、中島由佳様がついてるんです!!!



今日、負けるワケにはいかないよ!!!



「CAN'T BUY MY DREAM」!!!



頑張って行って来ます!!!
スポンサーサイト
[2009/11/15 06:54 ] | 第5回全日本クレーンゲーム選手権
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。