FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
第5回全日本クレーンゲーム選手権 ~地区大会~
おはようございます!AiNaです!


えーと・・・。もうトップページに書いてあることなので、繰り返しになってしまうのですが、昨日行われた、


第5回全日本クレーンゲーム選手権



の、



地区大会



に、行ってまいりました!!!



まぁ、10日に下見に行ってますから、どんな場所なのかは完璧☆



まず、昨日は、ママがお弁当を作ってくれました。AiNaは、瞼の痙攣をおさえるため、8時半まで寝ている予定でしたが、結局緊張して7時に起きました。(汗)



瞼の痙攣は、実は16日の夜も起こっていて、AiNaは大変不安でした。


さて。シャンプーを念入りにして、朝はいつも通りバナナを食べ、着替えます。この日のためにユニクロで買ってきた勝負服だぜっ!(笑)まぁ、それは後ほど、写真たっぷりでお伝えします☆


んで、9時45分に家を出ます。AiNaは、胸元に「ハートスカートマスコット」の目閉じLOVEちゃんを、安全ピンでブローチのようにつけていました。(笑)でも、疲れが出て、瞼の痙攣が起こったら大変なので、ずっと目は閉じていました。



地区大会。AiNaの、夢。そして、パパとママ、LOVE友さん、病棟の患者さんや看護師さん、みんなの想いを背負ってる。


だけど・・・。優勝出来るとは、微塵も思ってなかったです。(爆)



そういえば、昨日の占いではこんなことが書いてありました。



「ずっと願っていたことが、簡単に叶うことが起こってしまうかもしれない1日です」



・・・。ハハハ。まさかね。(爆)



10時半過ぎには会場である、名古屋レジャーランド大高店につきました。mixiの「UFOキャッチャー中毒」の方々もいるそうで、会えるのを楽しみにしていました。



ってかさ・・・。




さぶっ!!!




なんで大高ってこんなに寒いんでしょう・・・。強風なんですがww



でも、何とか、名古屋レジャーランド大高店(グランドボウル)の写真を撮りました!!!



201001171034000.jpg



ここの地下2階に、アミューズメントがあるのです!



中に入って、いつも通り、エレベーターで地下2階へ。うーん。mixiの集団の姿はまだないようです。



しかし・・・。店員さんが大会の準備をしているのですが、何やら、箱物のブースがたくさんある・・・。(汗)近くにいた、カンジの良さそうな女性店員さんに声をかけました。「箱物とか、難しそうですね~」と言うと「はい~。そうですね!ちょっと今回は高度ですよね~」と言うので「私も、三重県から来たんですよぉ」と言いました。そしたら「遠いところからありがとうございます」と言われて、一番気になっていたことを聞きました。


「ちなみに、これって、何人が全国に行けるんですか?」と。


答えは、予想通り。


「1人です」。



たった、たった1人。その1人、実力と運と、皆の想いを背負った者こそが、幕張メッセに行くのだろう。でも、私は、いいよ。ここ(地区大会)に来れただけでも、十分だ。ここに来るのに、自傷行為はしないだとか、心の調子を整えるとか、体調管理はどうとか、外泊許可がおりるかどうかもギリギリで、もう大変な苦労だった。でも、来ることが出来た。それだけでも、十分。でも・・・。



出来ることなら・・・。優勝したい!!!(ぇ




で、練習がてら、リラックマとコリラックマのぬいぐるみを獲りました。あと、「おやすみブーフ」も苦戦しながらGET。さらには、「まるっこヘッドトリオ」の目開けも、GET!!!



でも、ママが「あんまりここで集中すると、瞼の痙攣がくるよ」と言うので、車に戻って、お弁当を食べました。



12時10分頃になってから、店舗予選優勝の証明書を持って、会場へ。セッティングは、もう完了されていました。



201001171239000.jpg



201001171240000.jpg



201001171240001.jpg



①番ブース・・・AVPのフィギュア×2



201001171241003.jpg



②番ブース・・・ポケモンプラカップ×3



201001171241002.jpg



③番ブース・・・脱グルーミー×2



201001171241001.jpg




④番ブース・・・スヌーピー×3



201001171241000.jpg




⑤番ブース・・・リラックマポット×4



201001171240003.jpg




⑥番ブース・・・イモトのマスコット×10




201001171240002.jpg




・・・って。



ちょっと待ちな!!!出ましたw




なんで箱物のブースが3つもあるんですかぁぁぁ。(爆)AVPの箱とか、どうやって獲ったらいいんですかぁぁぁ。(号泣)箱物なんて1回も獲ったことないです!!!(マジ)



・・・。終わったかなwww



泣きそうになりましたね。



ママが「さっき、豊田さんがいたね」と言いに来ました。



そう。11月14日の店舗予選、準決勝でAiNaとあたって、AiNaは見事に負け、そのまま優勝してしまった、豊田さん。ここは、リベンジしたいところ!!!(過去の日記参照)



・・・と思ったら。



ウマさん&トラさん&8さんが!!!(過去の日記参照)



嬉しくなって、飛び跳ねるように、ウマさんたちの元へ。



「こんにちはぁ☆」と言うと、3人で「おお~!こんにちは!」と言ってくれました!そのまま、8さん(カッコいいw)に、このブースたちの攻略法を聞きました!!!(ぇ



8さんは親切でした。AVPの箱物から、イモトのマスコットまで、全ての攻略法を教えてくれました。しかし、8さんも「練習も出来ないし、アームの強さも分からないからね。実際にやってみないと分からないよ」と言います。



うーん・・・。



ここは、くじ引きは、1番~6番を引かないで、何とか、2ブロック~4ブロックになるしかないな・・・。でも、くじ運はツイてる!!!今まで、初戦なんかにあたったことはない!!!



とか何とかやっていたら、受付が始まって、もう皆さんくじ引きをしている!!!(爆)



急いで列に並びました。すると、後ろに、「UFOキャッチャー中毒」の方々がいました!!!声をかけると、喜んで挨拶して下さって、盛り上がりました。で、その方が言うには、やはり、1ブロックは不利。「一番最初の人が一番不利で、一番最後の人は、やっぱり有利だよ」と。



・・・。このくじ引き、重要だな・・・。



と、順番が。必死に、1ブロックにならないように、ぐるぐると箱の中をかき混ぜ、えいやぁっ!!!と引きました。



・・・・・。番号を見て。




ぎゃぁぁぁ・・・。




なんと。




4番




でした。チーン・・・。(泣)マジで泣きそうでした。



後ろにいたmixiの方は、運良く20番を引いていました。うぅぅ。(泣)



しかし、くじ引きや受付に時間がかかり、13時になっても始まりませんでした。AiNaは、各ブースを必死に観察し、8さんの攻略法を思い出し、何とか勝ち抜く方法を練っていました。




さてさて!!!




ボードに、全員の名前が書き込まれました。32名参加予定が、20名の参加となりました。よって、4ブロックは2人。AiNaは、1ブロックでしたが、1ブロックには(違う場所で優勝された)ウマさんもいました。4ブロックは2名ですが、そこには8さんが。



さて・・・。落ち着けよ。ここまで来たんだろ?頑張って来たんだろ?この日のために、病棟での過ごし方も、すごく大変だっただろ?1年2ヶ月越しの、夢の舞台だろ?来れたんだろ?



もう、何も無くていい。



ただ・・・




行け!!!!!




4番を引いたAiNaでしたが、3番がいなかったために、1回戦は、グルーミーのぬいぐるみから。



ルールを説明しましょう。1ブースにつき、1分30秒、時間があります。大体、プレイ出来るのは、3~4回程度。この間に、その各ブースで、獲れるだけ景品を獲ります。その、個人総数を競います。もし、1位が同数だった場合は、決まるまで、何度でも、サドンデスを行う。ただし、①番ブースのAVPの箱と、③番ブースのグルーミーは、2個獲れた時点で、終了。景品の追加はしません。



というワケで・・・。



ポケモンの箱をプレイするのは、まだ小学生ぐらいの小さな男の子。AVPの箱は、ウマさん。リラックマの箱は、おじさん。この箱物をどう獲るのか、見ておかなきゃ・・・。




ちなみに、司会者は男性の方。(名前忘れましたw)すごく明るい方で、盛り上がりは絶好調!!!観客もすごい数で、でもあまり緊張はしませんでした。(笑)



「では・・・始めます。



スタート!!!」



201001171326000.jpg



まず、AiNaはグルーミーの白色から狙いました。しかし、びくとも動かない。顔が反対側をむいていて、頭が重いために、これは無理だと判断。ピンクのグルーミーに狙いを転換し、一発GET!!!その後、白のグルーミーもやりますが、落ちない。1分30秒は、あっという間。


その間に、②番ブースで、あの男の子が歩ケモンの箱物をダブルGET!!!会場は一気に盛り上がりました。



「終了でーす!!!」



・・・。1個しか獲れなかった・・・。orz・・・。白のグルーミーも、あと1回あれば落ちそうだったのに・・・。最初に、白を狙ったのが失敗だった。



と、ここで、



まさかのアクシデント発生。



リラックマの箱をやっていたおじさんが、アームが奥までいかず、箱が獲れなかったと言うのです。



というわけで、10分ほど、店員さんたちが調節をし、なんと、




もう1回!!!愛し合う~ふたぁ~り~♪




で、グルーミーもう1回やることになったのですが、この間に、ウマさんと会話。AVPの箱をしていたウマさんに、攻略法を聞きました。ふむふむ。



で、おじさんにも話を聞きました。「いやぁ~。奥までアームがいかんのだわぁ~」と言います。



さて。再プレイ!!!



今度は、ピンクから狙って、一発GET!!!しかし、白が落ちない。くそう!さっきと同じ結果か!!??



・・・。結果。グルーミー1個。



しかし、あのポケモンの男の子、箱を1箱しか獲れませんでした。そのかわり、さっきのおじさんは、リラックマを見事に4箱全部GET!!!



お次は、スヌーピー。これも、さっきの人は1個しか獲れていませんでした。でも、ここでは2個ぐらい獲らねば!!!



「スタート!!!」



スヌーピーは、一発GET!!!2個目を獲れるか!!??必死に、横四方獲りをしようとしますが、スヌーピーはかなりくったりしているし、アームの力もそれほどではない。獲れない・・・。



201001171356000.jpg



「終了でーす!!!」




ウヲ―――。1個しか獲れなかったよ・・・。(泣)しかし、ここで、いいことを聞きました。リラックマは、8さんは、手前のやつは、はしを突付いた方がいいと言っていましたが、さきほどのおじさんに聞くと、「普通に持ち上がるから、真ん中を狙えばいい」と教えてくれました。



・・・。とは言っても・・・。横に穴が開いているから、ホールフックすればいいんだろうけど、そんな技決まったことねぇーよ!w(爆)



でも、ここで、リラックマの箱は、4箱。1回のミスもしなければ、全部獲れます。ここでプレイ出来る回数が、4回だからです。




ドキドキしながら、やってみることに!!!




「スタート!!!」



まず、手前のやつから狙います。ホールフックすればいい。しかし、アームにクセがあって、アームが下降すると、思ったよりも奥へいってしまいました。



ヤバイ!!!!!



しかし、何とか、運良く、ホールフック成功!!!



ママが撮った、正面にあった隙間(笑)から撮った写真。



201001171358000.jpg



201001171358001.jpg



1箱目をGETです。なるほどね。少し、手前の方を狙ったら確実なのね。



ここで、完璧につかめました。確実に1箱ずつ獲っていきます。



3箱目をGET。ギリギリ4箱目は・・・?



201001171359000.jpg




と、ここで、終了の合図!!!しかし、終了と言われても、横ボタンを押していれば、それはカウントされます。もうすでに、アームは箱をつかもうとしていました。そして・・・。



パーフェクト!!!



司会者も、「おお~!リラックマ、4箱GETです!!!スゴイ!!!」



よぉし、決まったぁー!!!



リラックマが全部獲れたぁぁぁ!!!我ながら感動しました。ホールフック、4回連続成功!!!見事でした。(自分で言うなw)



お次は、何やら、一番難関であり、勝負の鍵を握っていると言う、イモトのマスコット。2個獲りが出来そうだが、どうだろうか・・・?



「スタート!!!」



まず、2個獲りを狙ってみます。スカる。(泣)地道に、1個ずつ獲るしかないようです。



201001171401001.jpg



と、ここでは2個GET。




さて・・・。お次は、出ました!!!AVPの箱物!!!でも、2箱だけだし、案外簡単に落とせる予感が・・・。




「スタート!!!」



まず、右にある箱から。もう、アームがどれほど開くのかなど、そこら辺のアームの加減は完璧っ!!!



201001171405000.jpg



右アームのツメで、右の角を押して、一発GET!!!



「おお~!①番ブース早いです!!!」



次は、左。左のツメで、右の角を押します。おおお。・・・。獲れなかった・・・。orz・・・。



もう1回!!!



201001180555000.jpg



GET!!!ここで、AiNaのプレイはおしまいです。ここは、2箱獲れたらおしまいで、それ以上の追加はしないからです。


パパとママに満点の笑顔を見せました。秊パパとママも嬉しそう。秊



次は、ポケモンのロングな箱です。・・・。ここで、3箱、パーフェクトに獲った人は、いません。プレイ出来る回数も、たったの4回。いけるか・・・?



「スタート!!!」



まず、一番上の箱を狙います。



201001171408000.jpg




ここで、奇跡が!!!



持ち上がったぁぁぁ~~~!!!



そして、



獲れたぁぁぁ~~~!!!



思わずガッツポーズ!!!



201001171409000.jpg




さらに、何かが起こって(?)、2箱目もGET!!!しかし、ここで、司会者が「残り20秒です!これが皆さんのラストプレイになるでしょう!!!」と言います。



ここで、何としても、パーフェクトに箱を獲らねば!!!



・・・と、終了の合図。しかし、もうアームは箱をつかもうとしていたので、これもカウントされます。観客も、他のライバルたちも、AiNaの最後の1箱に注目。



ここでも、奇跡が!!!



持ち上がった!!!!!



司会者も思わず、


「AiNaさん、スゴイです!!!また箱が持ち上がっています!!!」



と言うと、観客の皆さんも思わず、



「おおお~~~!!!」



と声をあげます。



そして、一番興奮していたのはAiNaでした。(ぇ



思わず、絶叫。



「きゃぁぁぁぁぁぁ!!!!!持ち上がったぁぁぁ!!!お願いします~!」と。(笑)



そして、そのまま、GET!!!つまり、リラックマ、AVP、ポケモン、全ての箱物を獲ったことになります!!!



よぉし、決まったぁー!!!



思わず、パパとママが「写真、写真!!!」と言うので、撮りましたwww



201001180557000.jpg



ところが!!!



リラックマの箱でクレームを出したおじさんが、またもや、スヌーピーで、アームが奥までいかないと言い出しました。(爆)というか、スヌーピーは、2個獲れた人はいません。奥なんて、誰も狙わないのです。しかし、おじさんは「納得いかんなぁ」と言うのです!!!



またやり直し・・・???



でも、ポケモンの箱も3箱獲ったし、もうやり直しって2回目じゃん!と思い、「やり直しなんてイヤです!!!」と、司会者の方にはっきり言いました。



で、結果、おじさんだけが、やり直しをすることに。なのに、おじさんは奥を狙いませんでした。意味が分かりませんでした。(爆)




何とか、これで、全てのブースが終了しました。緊張の、9分間。あっという間でした。でも、まず、ここで1位になれなければ、優勝は出来ない。どうか・・・?



集計結果。



1位・・・13個



で、



AiNa!!!!!



2位は、12個の方。あの難関、イモトを4個獲った方でしたが、他がダメだったようです。と言っても、1個差。(汗)



というワケで・・・。現在、1位は、AiNaです!!!!!



でも・・・。ここで、このままトップを貫けるとは思いませんでした。だって、まだ2ブロックも、3ブロックも、4ブロックもあります。その間に、抜かれるか、同数になって、サドンデスか・・・。



というわけで、ウマさんやトラさん、8さんと一緒に、2ブロックの方たちのプレイを見ていました。が。気が気ではありません!!!抜かれては、おしまいです。



と、ここで、AiNaの宿敵(いつから宿敵になったんだw)である、豊田さんの登場!!!どうやって、獲るのだろうか?と、見ていました。



さすが、リラックマの箱は完璧に4箱GET。しかし、次のイモトで、1個も獲れず!!!



結果。2ブロック終了。豊田さん、10個でした。



か、




勝ったぁぁぁ☆☆☆





と、ここで、抜かれることはありませんでした。ただ、12個獲ったmixiの方がいたので、ビビりました。(汗)やっぱり、12個~14個は勝負の狭間だな。AiNaの13個を超える者は、現れるのだろうか・・・?



ドキドキしながら、出来るだけ、皆さんが獲れないように祈りながら(爆)、しかし、どんどんブースは進んでいきます。



3ブロック、終了。・・・・・。おお。



抜かれませんでした!!!



あとは、4ブロックは、2名のみ。しかし、ここで、強敵である8さんが!!!もう1人は、小さな男の子でした。



勝負も、もう終わるのですね。ここで、AiNaを抜く者がいなければ、AiNaは優勝・・・・・・・・・・優勝???



優勝!?!?!?




ま、まさか・・・。あの占いはあたっていたの?でも・・・。・・・。これは、もしかしたら、いけるのかもしれない・・・。




あと、残り2名のプレイを、皆さんが注目していました。しかし、男の子は、それほどでもない。問題は、8さんでした。でも、8さんは、ポケモンの箱は、2箱。リラックマも、3箱。ただ、最後のイモトで、4個獲れば同数、それ以上なら、AiNaの負け。



勝負の時。



しかし、8さん、イモト、1個も獲れず・・・。




・・・・・・・・・・・・。




司会者の方が、大声で言いました。





「優勝は、AiNaさんでーす!!!!!」





えぇぇぇぇ!!!





びっくりしました。まさか・・・。全国大会出場経験者も、地区大会の常連も、たくさんいたのに、1度は負けた豊田さんや8さんもいたのに・・・。




でも・・・。目の前には、一緒に戦った人たち、ゲーセンの店員さん、「UFOキャッチャー中毒」の皆さんなどの、観客の皆さんが、大きな拍手と、「おめでとー!」のことば。



思わず・・・。満点の笑顔で、



「ありがとうございますっ~!!!」



と、言いました!!!(笑)



でも・・・。



嘘や!!!優勝!!??私が!!??えぇぇぇ。夢みたい!!!え?これは、夢?いや、夢じゃないよ。本当だよ。優勝だよ。全国大会だよ・・・。




地区大会、優勝!!!




そして。




祝☆全国大会出場権獲得!!!




よぉし、決まったぁー!!!




嬉しかった!!!!!その後も、中毒の方々が集まってくれて、「18歳!?若いねぇ~」と言われたり、チョッパーのぬいぐるみを頂いたり・・・。そして、特注で作ってもらったであろう、「UFOキャッチャー中毒」と書かれた横断幕を持って、集合写真!!!幹事の方が「優勝者が一番前のど真ん中!!!」と言って下さり、もうAiNaもテンション上がりまくりで、真ん中で集合写真を撮りました☆笑顔、笑顔、笑顔・・・。


さらには、その横断幕に寄せ書きを書くと言うのですが、「優勝者が好きなとこを一番に選ぼう!」と言い、「UFOキャッチャー」の「UFO」の「O」の中、一番良いところを選んだら、皆さん「あー!取られたぁぁ」とか言って、笑い合いましたw(笑)




その後、案内を頂きました。



201001180535000.jpg




201001180536000.jpg




案内を無事にもらって、皆さんにも祝福され、まるで結婚式のよう。(笑)でも、幸せいっぱいでした。



勝因は、1ブロックであったこと、箱物をパーフェクトに獲ったことだと、思っています。



おそらく、1ブロックでなかったら、もう上を目指すものがあるわけですから、それを超えるためと、プレッシャーに負けていたと思います。それが、AiNaは逆に「上を目指すもの」になったわけです。最初に4番を引いた時は、心の底からがっくりしていましたが、1ブロックで良かったです。


そして、運命の分かれ道は、箱物でしたね。箱物なんて、1度も獲ったことのないAiNaが、9箱もの箱を獲ることが出来ました。なんという奇跡でしょう。(笑)



とにかく、良かった!!!



というワケで、全国大会は、2010年2月20日(土)、幕張メッセで行われます!!!もちろん、行きます!!!ここまできたら、目指すは全国1位です!!!



交通費は、AiNaの分は、AOUが負担してくれます。ですが、金曜日から行かなければならないため、パパは行けません。そのかわり、パパの実家が東京にあるため、そこでお世話になれます。



夕食は、焼肉屋さんに行って、お祝い!!!美味しかった~♪



んで、帰って来てから、東京のおばあちゃんに電話をしました。びっくりしてましたが、もちろん、泊まってもいいし、当日は、叔父や叔母もいるため、ちゃんと幕張メッセまで送ってくれるそうです。よかったぁ♪ありがとう♪



そんなカンジで・・・。まさか、まさかの、地区大会突破。夢のようです。1日たった今も、夢心地です。AiNaが、全国大会・・・。夢なのかなぁ・・・。でも、つねってみると、痛いんですよね。(笑)夢じゃない。



さっき、病棟に電話を入れました。病棟も、盛り上がっていました。ありがとう。今日、夕方に帰ります。もうひとつの家族たち、待っていてね。満点の笑顔で、帰るから。




夢は、終わらなかった。続いてしまった。
だけど、これは、AiNaが背負っていた、みんなの想いの重さ。
そして、何かを動かす力を持った、AiNaの実力。
でも、ひとりでは、ここまでは来れなかったよ。
確かに、AiNaは独りで戦いました。だけど、ひとりじゃなかったから。




ありがとう。




2月20日。幕張メッセに、AiNaが登場します。必ず、行ってみせます。そして、目指すは全国1位!!!




本当にありがとうございました!!!
スポンサーサイト
[2010/01/18 09:30 ] | 第5回全日本クレーンゲーム選手権
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。